COLUMN住まいのコラム

驚くほどスムーズに家が建つ?!「家づくりノート」で理想の家を実現!

イエタッタ編集部
2023.03.21

2024年4月末で「家づくりノート」プレゼントキャンペーンは終了しました。

 

 

イベント予約はコチラ  モデルハウス予約はコチラ
     

「家づくりノート」とは?

 

家を建てるということは、人生でも大きな買い物の一つであり、また将来のライフスタイルを決める大切な選択でもあります。しかし、家づくりには多くの困難や不安が伴います。

そこで、「家づくりノート」が役立ちます。このノートは、一級建築士がプロデュースした家づくりに必要な情報をまとめたものです。

自分で1から「家づくりノート」を作る必要がなく、一級建築士が厳選した項目を記入するだけで、スマートな家づくりが実現します。

自分たちの想いを具現化

「家づくりノート」は、家づくりにおいて自分の想いを具現化する手段としても活用できます。自分の理想の住まいを実現するためには、家族の生活嗜好や理想の家づくりを整理する必要があります。

「家づくりノート」を使うことで、自分たちの思いを簡単に整理することができます。家族構成や生活スタイル、間取り、土地や予算についてなど、自分たちの理想とする住まいについて書き留めていきましょう。

このようにして、自分たちが望む住まいのイメージを明確にしておくことで、自分たちが望む住まいのイメージを共有しやすくなります。

打合せ時間の短縮

たくさんの住宅会社を回る度に毎回聞かれること。

「どんな住み方をしたいですか?」「家族構成は?」「未来計画は?」「予算は?」「間取りは?」「好みのデザインは?」… 

何度も同じ回答をするはめに・・・なんてことも少なくありません。本来楽しいはずの家づくりが、打合せに時間を取られすぎて疲れ果ててしまうこともあるでしょう。 

しかし事前にこのノートに家族の要望を整理しておくことで住宅会社に理想の家のイメージを伝えやすくなります!

記入したノートをコピーして、住宅会社との打合せ時に渡しましょう。

家づくりノートは住宅会社の担当者が聞きたい情報が網羅されているので、スムーズな打ち合わせができ、結果的に打合せ時間の短縮と住宅会社からの提案の質がアップします!!

「家づくりノート」を上手く活用しよう

家づくりノートの中身をご紹介!

<目次>

・家づくりの理想の手順

・将来計画を含めた家族構成を考えよう

・家づくりを考え始めたきっかけは?

・今までの暮らしの良かったこと、悪かったことを整理しよう

・1日のタイムスケジュールを整理しよう

・好き嫌い、得意不得意を整理しよう

・現在の収納量を把握しよう

・新しい家に持っていく家具・家電を整理しよう

・こだわりの優先順位決めよう

・新しいお家でやりたいことは?

・土地について整理しよう

・予算計画をしよう

これらをノートに書き込んでいくだけで理想の家づくりが実現します。

これから家づくりをする方はもちろん、「まだ予定はないけどいつかはマイホームが欲しい!」という方も持っておいて損はないですよ!

なんで今のデジタル時代にアナログな紙のノートなの??

何故イマドキ紙なの⁈って思った方、いますよね。家づくりは一生に一度のビッグイベントです。

そんな大イベントの記録をあえてアナログなノートで残しておくことで、10年、20年と時が経った時に、

「あの時の家族はこんな暮らしだったなあ」とか

「こんな想いで家づくりをしたんだったなあ」と、

家族みんなで読めるような思い出のノートを作ってほしい。

そんな想いから生まれたノートでもあるのです。

ぜひこの家づくりノートで家族の思い出の一冊を完成させてみてください!

完成したノートを持って気になる住宅会社に打ち合わせに行こう!

家づくりには多くの時間やお金が必要ですが、「家づくりノート」を使うことで、その時間やお金を有効に使うことができます。

「家づくりノート」を使って、家づくりに必要な情報を収集・整理し、理想の家づくりを実現しましょう!

 

 

トートバックも貰えちゃう!

3社以上のイベントに参加すると、こんなかわいいトートバックもプレゼント中!

マチつきなので住宅会社からもらった資料をたくさん入れることができるようになってます。

もちろん普段使いもOK!ぜひゲットしてみてくださいね。

イベント予約はコチラ  モデルハウス予約はコチラ
     

記事一覧に戻る