ギャラリー
家づくりをしようと考えたきっかけ
転勤がきっかけで子供が増えて5人家族となったのでマイホームが必要となりました。 マンションではなく戸建てにした理由は自分のものという充実感を求めたからです。
グラウンドホームを知ったきっかけ
薪ストーブや木の家で調べていたらグラウンドホームにヒットしました。
グラウンドホームの家を選んだ理由
本当はログハウスと薪ストーブが良かったのですが、実際にログハウスのメーカーを見学したところ、間取りの自由性がなかったのでハウスメーカーに絞りました。 グラウンドホームのクオリティーが自分のイメージに合っていたことや、薪ストーブ・漆喰・無垢床・自由設計など展示場を見て決めました。 社長の話も聞けたことも大きなポイントです。
ご主人のこだわり
ご主人:ずばり薪ストーブです。家づくりの中心を薪ストーブにして考えました。 薪ストーブと吹抜、漆喰と木の空間全てが自分の理想通りです!
薪ストーブ
奥様のこだわり
奥様:キッチンや水回り動線です。ミーレの食洗機は人気なだけあって最高ですね。 キッチンの奥にはパントリーがあり、更に洗面所・脱衣所と続く間取りにしました。キッチンを中心にした回遊動線がこだわりのポイントです。 洗面所には造作カウンターを作ってもらい、私が本気のアイロンがけをするのです笑 コーディネートの打ち合わせに時間をかけて本当に良かったです。 実は、ネコが畳の部屋を気に入っているんです。心地よい空間ということが分かるのでしょうね。
ランドリールーム
キッチンから見る和室
吹き抜け
インタビューをした日は薪ストーブの火入れでしたが、最初はお気に入りのソファーの上でゴロゴロしているネコちゃんが、 段々温まってきた頃には、いつの間にか夢の中…家族みんなにとって、くつろぎの空間になってくれそうです。
物件情報
構造
平屋
間取り
5LDK
工法
木造軸組