株式会社大貫工務店

電話

029‐353‐6740

株式会社大貫工務店

ジョリパット吹き付け①

2025年11月08日

みなさんこんにちは。
こちらは水戸市にございます、O様邸の新築工事です。
 
 
こちらのお住まいでは、外壁に「ジョリパット吹き付け」を採用しています。
今回は「モエン大壁工法ジョリパット吹き付け」についてご紹介いたします。
 
モエン大壁工法とは、乾式工法の窯業系サイディングと、塗り壁仕上げの質感を組み合わせた外壁仕上げ方法です。
サイディングの耐久性と、塗り壁の上品な風合いを両立できるのが特徴です。
 
 
まず下地材として使用するのが「モエンパネル」です。
このパネルは、セメントに繊維質を混ぜて板状にし、高温で焼き固めた「窯業系サイディング」と呼ばれるもの。
耐久性・寸法安定性・防火性に優れており、外壁の基礎となる重要な材料です。
 
 
パネルを張り終えた後は、「弾性目地処理材」を塗布します。
これは、クロス工事でいうところの「パテ処理」のような工程です。
パネルのつなぎ目やビス穴などの凹凸を丁寧に埋めて、表面を平滑に整えます。
 
その上から「ソフトクロス」と呼ばれる補強材を貼り付けます。
これは目地部分の補強や、ひび割れ防止のための緩衝材の役割を果たします。
 
いかがでしたでしょうか。
今回はモエン大壁工法の中でも「目地処理」までの工程をご紹介しました。
 
今後も安全第一で、丁寧に施工を進めてまいります。 

閲覧履歴

arrow